Sik!!!

n年間未更新の備忘録!!!

再生バーが表示されない!!! WordPressのメディアプレーヤーよ動け!

f:id:Lewisik:20160322143638j:plain

WordPressメディアプレーヤーが表示されない

先日WordPress( 4.4.1 )で、記事に音声を埋め込もうとしたんです。
mp3とか、wavとか、再生したいな、と。

ところが「メディアを追加」ボタンからファイルアップロードをして、
記事プレビュー見たら、メディアプレーヤーが表示されない!



Firebugで見ると

Visibility: hidden;

とかいってる!!


原因はテンプレートにありました。*1
詳しく書くと

</head>を閉じる前に、
<?php wp_head(); ?> を記述してるか?


</body>を閉じる前に、
<?php wp_footer(); ?> を記述してるか?

ここが抜けてなければ、hiddenにならないようです。


hidden解決 \(^o^)/

しかし、また別の問題が。
 ↓
f:id:Lewisik:20160318180226j:plain

メディアプレーヤーの再生ボタンが無いよ!!!

何も無いところを押せば、一応動作はします。
でもこんなもの公開できません。

ということで解決策を見つけました。

まじめに.htaccess

どうやら、使用しているサーバーの設定で、SVGを無視されてしまっていたようです。
以下の2行を.htaccessに追加したら、いいとのこと。*2

AddType image/svg+xml svg svgz
AddEncoding gzip svgz

f:id:Lewisik:20160318180518j:plain
ばっちり表示してくれました。

WordPressへの音声掲載がうまくいかない方は、
ケロログという日本語のサービスがあるようですので、こちらを利用してもいいかもしれません。

英語でよければSoundcloudもいいかも。

ケロログ | VOICE BLOG PORTAL - Podcasting対応/声によるウェブログ -